秋夕(チュソク)ってなに?BTSから秋夕(チュソク)のメッセージがありました♡

BTS(防弾少年団)2019SYSワールドツアー BTSツイッター

現在、長期休暇中のBTS(防弾少年団)からYouTubeやVliveを通じて秋夕(チュソク)のメッセージがありましたね。

えっ?
秋夕(チュソク)ってなに?初めて聞いた・・・。

まだまだARMY歴の浅いわたしには「秋夕(チュソク)」がどんなモノなのかわかりませんでした。
今回は秋夕(チュソク)について調べてみました!

秋夕(チュソク・추석)とは?

秋夕(チュソク)とは韓国の行事で、毎年秋夕当日(旧暦8月15日)とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の豊富な収穫を願い感謝する日になります。

旧暦8月15日が秋夕(チュソク)

旧暦の8月15日になりますので、毎年秋夕の日は違います。
2019年9月12日~15日まで。ちなみに昨年2018年は9月24日で、23~26日までが祝日休みでした。

韓国(朝鮮民族)にとって年中最大の祝日

旧正月よりも秋夕の祝日が特別なのだとか。

日本でいうお盆休み

秋夕になると故郷へ帰り、家族みんなが集まる日となります。併せてお墓参りに行き、豊かな実りを与えてくれたご先祖様に感謝する日でもあります。
(本当…日本と同じですね~)
ただ最近、若者は故郷へ帰らない傾向もあるとのこと!韓国の繁華街やショッピングモールなども休みが増えるので日本から韓国へ旅行へ行く人は注意してくださいね。

秋の収穫を感謝する日

韓国は日本とほぼ同じ季節気候で春夏秋冬とあります。
秋は野菜や米などの収穫時期とも重なり、秋夕に豊富な収穫を願い感謝する日になります。

ソンピョンを食べる

家族や親せきが集まる秋夕に欠かせないお料理や食べ物はいろいろある中で、代表的なものが「ソンピョン」というお餅。
松餅(ソンピョン)とはうるち米の粉を水で練って作ったものに
ゴマや小豆、栗などの案を入れて半月の形に整え松葉をしいて、蒸したお餅。


1年の収穫に感謝をしご先祖様に備える伝統的な秋夕のお餅なのです。
韓国は、このソンピョンをきれいな形に作れれば、独身女性は結婚相手に恵まれ、妊娠している女性は可愛い赤ちゃんが生まれるとも言われています。

ソンピョンのレシピ

まとめ・秋夕(チュソク)について


あらためて、日本と韓国ってよく似た行事が多くて親近感がわきますね。
ソンピョンなんて、日本にとってはお月見団子的な感じじゃないでしょうか。→え?違う?

お月見だって神様に秋の実り、美しいお月さまに感謝を込めてますからね。

BTSメンバーが「素敵な秋夕をお過ごしください~」とARMYちゃんたちに言っていたことが解決しました。
秋夕とは韓国にとって、日本のお盆休みで、ご先祖様や今ある幸せに感謝する祝日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました